Books I've read

読んだ本の感想を書いてます。

288冊目 西の魔女が死んだ

ものすごくよかったです。これも確かピースの又吉さんが、過去に、紹介していたんじゃなかったかしら。ずっと気にはなっていたけれど、購入には、何となく至らなかった。けれど、ふっと、タイミングがやってきて購入。読書の順番が回ってきました。

いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。その力が強くなれば、悪魔もそう簡単にはとりつきませんよ。

 

ありがたいことに、生まれつき意志の力が弱くても、少しずつ強くなれますよ。少しずつ、長い時間をかけて、だんだんに強くしていけばね。生まれつき、体力のあまりない人でも、そうやって体力をつけていくようにね。最初は何にも変わらないように思います。そしてだんだんに疑いの心や、怠け心、あきらめ、投げやりな気持ちが出てきます。それに打ち勝って、ただ黙々と続けるのです。そうして、もう永久に何も変わらないんじゃないかと思われるころ、ようやく、以前の自分とは違う自分を発見するような出来事が起こるでしょう。そしてまた、地道な努力を続ける、退屈な日々の連続で、また、ある日突然、今までの自分とは更に違う自分を見ることになる、それの繰り返しです。

心に染み渡りました。

さあ、がんばろ。

 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)