
Books I've read

読んだ本の感想を書いてます。

272冊目 本を読む女

林真理子さんの。ものすごく良かったです。私は本が好きだけど、時々、本当に好きなのかわからなくなる時がある。表面的な読みしかしてないし、読んだらすぐ忘れてしまうし、ただ、本を消費しているだけと思ってしまうことがある。だけど、この本の主人公は、違う。心の底から本を味わい、堪能している。本が人生を豊かなものにしている。思うようにいかない人生、成長とともに辛いことが増えてゆくそんな人生を本がそっと支えてくれている。時に、更級日記を思い浮かべながら、ここまで本を堪能できる才能にうらやましく思いながら、人が生きていくことの大変さを思いながら、この本を読んだ。

 

本を読む女 (集英社文庫)

本を読む女 (集英社文庫)