Books I've read

読んだ本の感想を書いてます。

[256]約束された場所で underground2

春樹さんがオウム真理教の元信者を中心にインタビューした内容と河合隼雄先生との対談がまとめられた本。以前から気にはなっていた本だけど、新刊書店や図書館などで見かけることがなぜか無く、また、わざわざ図書館で予約しようというまでの記憶がこの本に対してはなく、3月下旬に、たまたま入った地元の古書店にて発見した。こういっためぐり合わせも、本好きにはうれしい(♡)

煩悩も必要なこと、オウム元信者には、その煩悩世界が弱かったこと、そういったある意味純粋な人たちの集団には、外に悪を置かないと組織が崩壊してしまうこと、それはナチスにも共通していることなどが、巻末の対談で語られていた。非常に面白かった。

 

約束された場所で―underground 2 (文春文庫)

約束された場所で―underground 2 (文春文庫)