
Books I've read

読んだ本の感想を書いてます。

[239]ドアのない家

読んだり、食べたり、あきらめたり

この本も上のブログで、アキ・ラメーテさんがお勧めしていた本です。

34年間、ホテルの一室にこもり続けた女性が中心人物のミステリー。設定がおもしろい。そんな女性だから、些細な出来事さえも、被害妄想的に捉えてしまって、恐怖感がいたずらに増してしまう。読者も現実と非現実の区別のつかない世界に巻き込まれていく。面白かった。けど、強いて言えば、翻訳に難あり、という感じがした。直訳的っていうのかなー、とにかく読みづらい部分もあった。今確認してびっくりしたけど、訳者の方、明治生まれ!

 

ドアのない家 (Hayakawa pocket mystery books)

ドアのない家 (Hayakawa pocket mystery books)