Books I've read

読んだ本の感想を書いてます。

[117]赤毛のアン

子どもの頃に読んだ本を、
大人になってから、初めて再読しました。
おもしろかったです。
子どもの頃は、おそらく『アンの青春』までしか読んでいないと
思います。
続編をもちろん挑戦したことは覚えていますが、
面白くなく、やめてしまったことを覚えています。
たぶん、それは、自分も子供だったからだと思います。
子どもの世界に、どっぷりと浸かり、
大人の世界がまだわからなかったからだと思います。
でも今は、アンがどのように大人になり、
大人になったアンが、どのように現実的な日常を歩んでいったのか、
非常に興味があります。
たぶん、それは、今の自分に重なる部分もあるからだと思います。
夢や空想だけでは生きていけない大人の世界を
アンはどうやって生きていったのか。
とても、楽しみです。

今回の読書にあたり、本棚から、小学生の頃に実際に読んでいた本を引っ張りだしてきたのだけれども、それが、古本になっていたことに衝撃が走りました・・・。

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)