Books I've read

読んだ本の感想を書いてます。

[110冊目]心理学概論

分かりやすかったと思う。
一応再読になるけれども、随分時間が経っていたので、
いろいろ、や、大部分が忘却の彼方でした。

メモ
アメリカの心理学者、W.ジェームズより

「心理学が心の法則の科学であるからといって、教室ですぐに使えるような教育のプログラム、計画、方法などをそこから導き出すことができると考えるなら、それは大きな間違いである。心理学は科学であるが、教育は芸術であり、科学から直接的に芸術が発生することは決してないのである。その間に創造的な精神が介在し、自己の独創性による応用が必要である。科学がなしうるのは、せいぜい、我々の推理や行動が誤り始めた時に、自らを捉えてチェックし、また誤りを犯したときに明確な形で自己批判できるようにすることである。」

心理学概論 (放送大学教材)

心理学概論 (放送大学教材)